SSブログ

D100 再びサービスセンターへ [映像関連]

先日の3連休にD100ほかを持ち出して合計1000枚近く撮影をした。
その時、D100に違和を感じた。

ただでさえ書き込みの遅いD100が4枚連続撮影後なんと2分前後かかってやっと1枚撮影可能状態これは異常です。
今日、Nikonサービスセンターへ持ち込んだ。
当初自分の判断はCFの不具合だとばかり思っていた。
事実、先日使用した4Gから別の2Gに入れ替えると以前のように4枚撮影ごバッファ空きまで20秒前後で1枚は確保できた。
この事からも完全に先日使用した4GのCFの不具合と思い込んでいた。
しかし、点検結果は本体にCFを差し込む端子の一本が曲がっているのを指摘され、修理には例のごとく上限3万いくらかのご提示があった。
通常そのまま修理をお願いするところですが、自分で曲がった端子を戻せるのではと思い持ち帰ることにした。

α200でD100のCF端子をマクロ撮影しました。
01.jpg
わかりにくいですが、赤い矢印あたりに本来端子が均等に並んでいるはずです。
しかし、青い矢印方向に隣の端子へ寄りかかるよう曲がっています。

狭いスペースなのでつまようじで何とか引き起こすことができました。
02.jpg
かなりゆがんだ状態ですがなんとかCFを装着し通常の状態で撮影が可能になりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。