SSブログ

スマートの納車前までを少し振り返って [くるま]

スマート購入にあたり追加装備としてETC、ナビ、レブメーター(タコ)と時計などなど。

購入したのが
・レブメーター(タコメーター)と時計。落札(送料込) 価格 28000円
・ETC『三菱 EP-619B』 店頭販売 5980円
・カーナビ『ユピテルYPL501SI』 価格 12080円
・カーステ『EONON 1 DIN DVDプレーヤー D1102J』 7849円+送料
・バックカメラ『アヴェール(販売元) ase-26』 送料込価格 2980円
以上を購入先の販売店で持ち込み、取付をお願いしました。

購入記録
・レブメーターと時計
rebwatch.jpg
 購入したスマートにはレブと時計が付いてありませんでした。
 中古で探しましたが新品との価格差が大きくなかったので、新品にしました。
 ヤフーオークションで新品、文字盤が黒の方が安くそちらで販売者さんに当方のスマート取付可能ですかと問い合わせた所、あなたの車なら白い文字盤の方ですョ。と、レブと時計一緒に落札なら黒の文字盤と同じ価格で良いと連絡があり、メーター2点とリング(別売)をセットで28000円となりました。

・ETC
ETC.jpg
 高速1000円で無くなった今、ちょっと複雑ですが必需品なので取付。イエローハットで物色するも結構高く、ネット上でも中々手ごろな値段の品がありませんでした。セットアップ込で安い商品もありますが、車検証などを用意しなければならず、まだ車検証が無い状態では購入申込も無理そうなので、少し離れたオートバックスに5980円を選択。 スマート納車後セットアップを同店でお願いした。セットアップ2680円

・カーナビ
yupi.gif
 迷うことなくポータブルナビ。
 高価なナビは中古スマートには必要ありません。『ユピテルYPL501SI』を選択したのは取締情報&警告してくれて(レーダーで探知はしてません)お値段がお手ごろだったので、ユピテルにしました。
 あと数千円でプラスで新機種502が購入できたみたいですが、差額分をバックカメラにまわしました。
 物色中は他社の同価格で映像の外部入力ができたり、ワンセグ、動画等々機能豊富な商品があったのですが、今手持ちのギガビートや同時購入のカーステに動画再生可能だったりしたのでシンプルなこのナビにしました。
前もって配線をお願いしていたナビの電源。
nabiK.jpg

・カーステ
D1102.gif
 純正はカセット・ラジオ、追加でCDチェンジャー。 これでも当初はこのまま我慢するつもりでしたが、バックカメラの必要性を感じ、ナビかカーステか外部モニタかの選択。結果カーステ+バックカメラになりました。
 カーステを探し始めた時点では日本の有名メーカーの最低機能な超低価格なカーステで必要最小限iPODがカーステ側で操作可能な商品を探し7000~8000円程度で良いと思っていました。
 ある時ネット上でスマート所有者が1DIN DVDプレーヤー、3インチモニタの素敵な商品を装備していて興味がわき調べ、同じような商品が幾つか有りましたが、評判のよさそうな。『EONON 1 DIN DVDプレーヤー D1102J』にしました。

・バックカメラ
backCamera.jpg
 最小短のスマートにバックカメラは必要か?
 私は必要です。7シリーズに乗りなれた身にスマートはひじょーに取り回しが難しい。実際バックカメラがあってもまだ不慣れ、駐車場で同乗者に「BMの時と違ってぎこちない」と言われました。がんばって慣れていきます。
※取付作業中、トラブルが有りました。
 取付をお願いしていたスマート購入先で、カーステとバックカメラを取付たのは良いがRギアにしても「No Signal」ブルーバックでエラー表示。いろいろ探ってもらった結果、付属のケーブル(黄色プラグのビデオ用)が断線していた模様。
 さすがチャイニーズ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。