SSブログ

納車から2週間がすぎて [くるま]

2週間が過ぎて。

●リアからカタカタ騒音、異音、轟音。
●スマート初の燃費計測。
●ナビが壊れました。
●リアガラスにカーフィルムをはりました。
※気になること、アイドリングが1000を指している。高くない?

「リアからカタカタ騒音、異音、轟音」について
先週末、スマートのゴム周りに556系のゴム保護材や稼動部分を556系の潤滑油をぬりぬり。
気になっていたドアノブ周りなど白っぽくなった黒い部分を保護材(品名忘れました)を使用。一時的とは言え黒くよみがえりました。 
この行為があだになりました。
走行中、道の凹凸を通過中にリア側から激しく異音!騒音、轟音(かぁ~たかたかた、カチカチ、キンキン)!
音源はスマートオーナー諸先輩の報告通りあそこからだと思いました。
応急的にな処置として、ビニールテープが無かったので厚手のビニール袋をかましてミュートしておきました。
で、今週。
ビニールテープで処置。おとなしくなりました。

「燃費」について
 距離:48349k
 トリップ:000.0~258.8 
 給油:18.9L
 燃費:13.69312k(朝の渋滞、一般道)
 微妙な数字です。エアコンフル稼働にシフトのタイミングに不慣れで必要以上にエンジン回すからなのかな。
 シフトのタイミングに慣れてくればもう少しは伸びてくれると信じております。
 同じ条件でもメインの7シリーズ(夏4.8)の3倍近く走ります。

「ナビ」について
 土曜日日中に少し使用し、日曜の出かける予定をナビに登録しようとナビ単体を自宅に持ち込み電源ON・・・無反応。
 バッテリー切れか?
 4時間でフル充電。
 電源ON・・・無反応。
 リセットボタンをON・・・無反応。
 電源が入りません。
 日曜のお出かけを中止して購入先のお店へ。対応は商品交換。
 お店では同機の在庫が無いため取り寄せ。今週木曜日に自宅に交換に来てくれるらしい。
 しかし、1000円近く(Amazonにて)保護フィルムを張ったのにパぁ~。痛い。

「リアガラスにカーフィルム」について
自分でカーフィルムをはりました。
395円の5%透過率。
家に来たスマートはリアガラスは無フィルムだったので、夜の走行中後続車のライトがまぶしいのが嫌なので張りました。
昔、Zのリアガラスを古いフィルムをはがして張りなおした時には、張る作業よりはがす作業の方が激しく苦労しましたので、今回のスマートはラ~クチン。

では無く。
久しぶりのフィルム張りですっかり忘れていた事がありました。
適当にカットし、たっぷりの水を霧吹きし、綺麗に張るだけ。
これがな~かなかうまくいきません。Zの時、張るのはあっと言うまに張れたのにどうしてなの、空気が残ったりあんなことやこんなことになって綺麗にしあがりませんでした。
土曜の大半を使って張ったのに不本意のまま貼り付け終了。
夜、ネットでプロの技を拝見。
「あ~忘れておった」水に洗剤を3~5%入れるのを。
プロのコメントにも「どんなに大量の水を使用しても洗剤を入れなければ水の意味が無い」と。
日曜日の朝、ナビの修理持込後、帰宅して前日に張ったみじめなフィルムをひっぺがし。
395円のフィルムを即効カット!
パパッと貼り付け完了いたしました。
施工時間1時間弱。
P1010843.jpg
P1010847.jpg
P1010887.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。