SSブログ

走行後の車の状態確認 [くるま]

四国巡礼を終えた翌日の今日。
 スマートのオイルチェックと洗車をしました。

 走行中、タイヤがバーストすること無く、オーバーヒートで立ち往生することも無く、エンジン不動で立ち往生することも無く、窓が不動で開けっ放しになることも無く、事故ること無く生還した事を感謝し(誰に?)オイルレベルを確認。

 オイル減りもなく順調に汚れてきています。

 思いおこせば購入時、販売店曰く「1500k位で一度レベルを確認してください。古い車なので極端にオイルが減っている場合がありますので・・・」さすがは街の中古屋さん語ることが恐ろしい。
 一応、3カ月保証が付いてます(不安)。

 中古屋さんの信頼を揺るがすオイルレベル、Maxを超えています。納車直後にもMax超えを確認していましたがあえてクレームはつけませんでした。しかし、次回のオイル交換は別の場所で頼むか自分で交換します。オイルが極端に減ってなかったのは何よりです。
P1020176.jpg
 オイルも確認し洗車も終えかけた時、ハイマウントストップランプの右上部が浮いている事に気付きました。左はしっかり固定しガラストップ面と水平で右側は浮いています。

 リアガラスを開けて見るとボルトで固定されている部分が割れて浮いていました。

 しかも以前、ボンドで補修している後が見受けられます。普通の木工用等に使われる黄色いボンドの様で耐久性はなさそう、昨日の悪路を走行したおかげでボンドが取れたのでしょうか?以前洗車したときには気付かなかったので今回の走行だと思います。

 明日、販売店に持ち込もうかと思いましたが、自分でくっつける事にしました。

 問題はボンド。

 ちょ~強力とうたっている瞬間接着剤ジェルタイプ。
 お試し。 
 数分後「パカ」まったく接着しません。 

次。

 ちょ~強力とうたっている両面テープ。お試し・・・問題外。

 明日、購入先にお願いしようとそのまま放置しました。

数時間後、こりずに再挑戦。
 自宅にちょ~強力ボンドが他にあった事を思い出しました。

 以前コンクリートとプラスチェックや木を接着したちょ~強力ボンド!
竹串にボンドを付けてベタベタ塗りつけ、上から押さえつけるために水の入ったペットボトルを数個を乗せ1日半。

 ガラストップと平行に固定する事ができています。
P1020186.jpg
 しかしボンドを塗りつけた所が汚い。人間性がでています。リアガラスを開け覗き込まなければ目立ちませんがかなり汚い。
P1020199.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。